Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 05日

Test ♯462 てふてふ捜索隊

e0065734_21555446.jpg

「右後翅を失ったナミアゲハ」Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

アゲハというと見事なまでの不規則蛇行で華麗に高速に飛翔するイメージがありますが、近所の谷戸でコツバメをさがしていた日に見かけたアゲハチョウは、なんだかちょっと不自然な飛び方。あぜ道の花々を吸蜜しつつ近づいてくる姿をよくよく観察してみると、なんかヘンな感じ。ありゃりゃ、後翅が片方まるまる欠損しているじゃありませんか。
よく翅の外縁がぼろぼろになっている個体を見かけますが、このアゲハの場合はわずかな翅の残りも見受けられないほど、すっぽりと後翅が消え失せています。もしかしたら、天敵からの襲撃で失ったのではなく、羽化のときになにか事故があったのかもしれませんねー。
それでも上手にバランスをとって、やや不自然ながらもウスバシロチョウよりはるかに速いスピードであぜ道の彼方へ飛び去って行きました。
たくましく生きてゆくんだよー ~~~ヾ(〃^∇^)o
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2007-05-05 23:37 | 近隣の水系


<< Test ♯463 てふてふ捜索隊      Test ♯461 >>