Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 05日

Test ♯461

e0065734_2040425.jpg

「ムラサキエダシャク」
(上)Canon EOS Kiss Digital X/Canon Macro Photo Lens 35mmF2.8/内蔵ストロボ/Photoshop CS2
(下)Nikon D70/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Photoshop CS2

一瞬、おやずいぶん小さなエゾヨツメがいる ... と思ってよく見てみれば、妙に姿勢よくたたずむムラサキエダシャクであります。うつ伏せ姿勢で顔のよく見えない蛾が多い中で、肢をしゃきっと踏ん張り翅は絶妙な半開き。アップで撮ると、なんだかチャウチャウ犬というか、狛犬のような凛々しさですね。
e0065734_2135122.jpg

今の季節に出会えるのは春型。この春型の子たちがすくすくと成長し7月以降に羽化してきます。それが夏型で、大きさは春型よりちょっと小柄になるそうです。オオミズアオなんかも春型より夏型のほうが小さめなので、餌が豊富にあるうちに急いで食べて急いで成長して、冬がくるまえにもう一世代イクぜ!というのが夏型なんですねー。
ムラサキエダシャクは日本以外にも中国からヨーロッパ地方まで分布するそうですので、鱗翅目のなかではなかなかに勝ち組といえるかもしれませんね(^ ^
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2007-05-05 20:44 | 自動販売機/電話BOX/外灯


<< Test ♯462 てふてふ捜索隊      Test ♯460 >>