Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 03日

Test ♯458

e0065734_215042.jpg

「シロトゲエダシャク」
Nikon D70/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Photoshop CS2

まずい。メスだけ掲載してオスのことをすっかり忘れてた(大汗)。
わずかひと月前の撮影とはいえ、季節はすっかり、いまさらフユシャクですかという感じです。
4/7に立ち寄ったいつもの山中の駅舎。なぜかここには100円のアイスクリーム自販機がございまして、息が白い気温であろうともアイスを買わずにおれないのでございます(笑)。
チーム神奈川の他のメンバーが「あたたかいコンポタ、売り切れちゃってるねぇー」というなかアイスをもぐもぐしつつ、絞りF5.6、シャッタースピード1/2秒。駅前で客待ちのタクシーの運転手さんは、こいつらしょっちゅう何撮ってるんだろうなぁと思ってるんでしょうねぇ。。。(〃 ̄ω ̄〃ゞ

そういえばこのベンチ、昨年ニセタマナヤガを撮影したベンチですね。
♯344 ニセタマナヤガのときにも書きましたが、さまざまな人工照明が混在する夜間の撮影ではGX8はホワイトバランスがうまく機能しないことが多く、ずっと悩みのタネでした。あぁ、RAWで撮れればなぁーと毎夜のように思っていたのですが、先日ひょんなことからホワイトバランスをうまく制御できることに気がつきました。おぅぉ、これはなかなかすごいぞ Σ(・ω・ノ)ノ!
後継機のGX100が出てきましたけど、買わなくてすむじゃん?!

Test ♯411「シロトゲエダシャクのメス」はこちら
Test ♯344「ニセタマナヤガ」はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2007-05-03 21:45 | 自動販売機/電話BOX/外灯


<< Test ♯459      Test ♯457 てふてふ捜索隊 >>