人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 30日

Test ♯456 タイムマシーンにお願い

Test ♯456 タイムマシーンにお願い_e0065734_21112165.jpg

「SAKURA blossoms move. 」
Canon EOS Kiss Digital X/EF70-200mm F2.8L IS USM/Photoshop CS2

生物相にとって標高の差は、よく緯度の差と同じ効果を発揮すると言われます。
たとえば関東地方近辺では高地に行かないと出会えない動物相(Faunas)や植物相(Floras)が、北海道では平地でごく普通に見られたりします。
ヒメギフチョウを求めて短時間に大きな標高差を移動したのですが、これってタイムマシーンなんだなとあらためて実感しました。
もうGWだというのに前日に降った雪で真っ白な、マイナス2度の山頂。
すこし標高が下がると、コツバメが舞う山間部の小さな村の小さな広場では、抜けるような快晴のもと桜がまだこれから満開を迎えようとしています。
一方でビルが建ち並ぶ街中に降りて渋滞の中をとろとろ走っていると、車外温度計はあっというまに気温28度に。

いち日のうちに気温差30度ちかくを行ったり来たりしていると、自分があたりまえのことのように思っている、感じていることって、じつは曖昧なものなんだなと痛感しますです。
人それぞれの価値観がありますけど、自然には、人がすべてを知り得ない揺るぎない真実があります。その真実をちょっとでも垣間見て感じてみたくて、人は旅をするのかもしれません。

by Faunas_and_Floras | 2007-04-30 22:41


<< モバイルFandF てふてふ捜索隊      モバイルFandF てふてふ捜索隊 >>