Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 27日

Test ♯454 てふてふ捜索隊

e0065734_1413558.jpg

「天狗さま、春に佇む」Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

成虫越冬で、寒い冬を乗り越えてきたテングチョウのひなたぼっこであります。
今年の春は、なんだか天狗さまの数が少ないような。
例年、近所の河原でもよく見かけるのですが、この春はまだ姿を見ていません。
暖冬だったから冬越しを生き延びた確率は高そうな気がするのですが、自然はそうは甘くはないということなのでしょうか。。。

天狗さましかり、ヤマトシリアゲしかり、原始的な種は身体のデザインが洗練されてない種が多いので、レアな種でもないかぎりあまり人気がありませんが、化石で出てくる形態をいまにとどめる彼らを見ていると、進化ってなんだと思う? ... と問いかけられているようで、天狗さまをまじまじと見つつ、悠久の太古の時代に思いを馳せることしばしなのでありました。

Test ♯22「テングチョウ」はこちら
Test ♯131「天狗さま、ふたたび」はこちら
Test ♯202「天狗さま、樹上より下界を見下ろす」はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2007-04-27 02:04 | 近隣の水系


<< モバイルFandF てふてふ捜索隊      Test ♯454 >>