Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 25日

Test ♯451

e0065734_1165291.jpg

「イボタガ 2007」Nikon D70/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Photoshop CS2

昨年より遅いタイミングでしたが、今年もイボタガに出会うことができました。
長い寒の戻りで、羽化は遅れているようですね。
昨年はもっとずっと自宅に近いところにイボタガが毎晩のように飛来するライトがあったのですが、この1年のあいだに撤去されてしまい、今年はちょっとイボタガ撮影に苦労しそうです。

蛾の場合たいていオスが先に羽化をはじめ、すこしシーズンが過ぎてからメスの羽化もはじまるパターンが多いようです。
昨年は4/13に人生ではじめてイボタガと出会い、それがメスだったのですが、今年は4/14に羽化を初確認したものの、出会った個体はいずれもオスです。

それにしても、森の芸術品といえるイボタガのこの模様は、何度見てもほれぼれしますですねー(^ ^
e0065734_1374971.jpg

昨年のイボタガはこちら。
Test ♯149「イボタガ」
Test ♯154「イボタガ」
Test ♯156「イボタガ」
Test ♯173「イボタガ」
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2007-04-25 01:45 | 自動販売機/電話BOX/外灯


<< Test ♯452      Test ♯450 てふてふ捜索隊 >>