人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 14日

Test ♯441 てふてふ捜索隊

Test ♯441 てふてふ捜索隊_e0065734_045050.jpg

「ツマキチョウ」Canon EOS Kiss Digital X/EF70-200mm F2.8L IS USM/EF12_2/Photoshop CS2

12日のモバイルFandF てふてふ捜索隊と同じ個体です。
ハナダイコンの花で蜜を吸っているのではなくて、じつは爆睡しています。
蝶は曇って陽射しがないと飛ばないことが多いですが、夕刻で「もう寝る」と落ち着いちゃうと、指でつんつんしても微動だにしません。これはスジグロシロチョウやキチョウもそうでしたですね。
陽射しがなくて飛ばないときは、いわゆるたたずんでいるだけなので、手のりしてくれたり、機嫌が悪いと飛び去ってしまいます。すでに4月で寒くて動けない季節ではないですから、指でつついても無反応だと、熟睡かっとんでるとしか思えないんですよね。
ちなみに上のカットを撮影したのは 14時51分。
早ぇよ、寝るのが(^ ^;

昨年のツマキチョウはこちら→Test ♯151「ツマキチョウの交尾」

by Faunas_and_Floras | 2007-04-14 01:32 | 近所の河原


<< モバイルFandF 大霜降天蛾捜索隊      Test ♯440 >>