人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 26日

Test ♯424

Test ♯424_e0065734_23345287.jpg

「マミジロハエトリ」(だと思う度60%)
(上)RICOH Caplio GX8/Photoshop CS2
(下)Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

クモは種類も多く個体差もあって判別がむずかしいであります。
造形的になかなか多様な姿形ですし、ハエトリグモの仲間は瞳がつぶらでかわいいのですが、
種の判別がネックになって、ブログへの掲載を躊躇してしまいます。
土曜日に近所の河原で出会ったこのハエトリも、おそらくマミジロのメスではないかと思うのですが、まーったく自信がありません。
GX8でぶつかるくらいに近づいてもまったく逃げるそぶりも見せず、やけに堂々としています。
どうやら、なにかに熱中しているらしく、よく見てみれば ...
Test ♯424_e0065734_2347825.jpg

お食事中でしたか、こりゃまた失礼しました。

by Faunas_and_Floras | 2007-03-26 00:00 | 近所の河原


<< Test ♯425      Test ♯423 >>