Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 10日

Test ♯409

e0065734_083062.jpg

「トギレエダシャク」RICOH Caplio GX8/Photoshop CS2

同じ種が続いてしまっております。すみませんバランスを考える時間がなかったんです(^ ^;
ここ数日は少し寒さが戻っていましたが、先週末の暖かさで羽化したスプリング・エフェメラルを狙って今週は蝶を狙いに行きます。ふだん、なにげなく花畑を舞う蝶をみてたりしましが、蝶って、じつはすごい「ニッチ路線」なんだということを知りました。
同じ鱗翅目の蛾は6000種以上いるわけで、あの木もこの草も、すでにみーんな蛾のだれかが食草にしてしまっている。で、誰も見向きもしない植物や生活史の「隙間」を狙って進化してきたのが、蝶らしいんですね。
逆に、あまりにニッチに走りすぎたがゆえに絶滅の危機に瀕する種もかなり多いようです。
今年は鱗翅目の一員としての蝶にも目を向けて勉強してゆきたいなと思っています(^ ^

蝶だとあまりじっとしてくれなくて、ケータイでうまく撮影できるか自信がありませんが、
なにかそこそこのカットが撮れたら、またモバイルFandFで更新しておきますね☆
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2007-03-10 01:25 | 自動販売機/電話BOX/外灯


<< モバイルFaunas&Floras      Test ♯408 >>