2006年 12月 25日

We wish you a Merry Xmas☆

e0065734_2084611.jpg

「Bald Eagle.」 Kodiak Island,Alaska,1992
Nikon F4/AiAF ED80-200mmF2.8s/DiMAGE Scan Elite II/Photoshop CS2

クリスマスイベントの最後を飾るのはアメリカの象徴であるハクトウワシです。
体が大きいのでけっこうどっしり構えているのかと思ったら、日本のワシタカと同じでやっぱり敏感ですね。アラスカにいるあいだに何度も姿を目にしましたが、至近距離で「おっ!」という場面ではすぐに飛び去られてしまいました。
ちなみにアメリカの象徴に選ばれるときにライバルだったのは七面鳥だったとか(^ ^

ここ数日気になっているのが、koyapooさんのブログ「ベランダの訪問者たち」に掲載されている、12/21の「ひたすら歩き続けるナゾのムシ」。
通常、半翅目なのか鞘翅目なのかといった大きい分類であたりをつけるのですが、そこがまったく見当がつきません。肢が6本なので蛛形類ではなく昆虫なのは間違いないと思うのですが、そこから先の手がかりがまったく思い浮かばないのであります (;*゚-゚)
肢の色からカメムシ類の幼虫の可能性をさぐりましたが、これという情報はヒットせず。
あぁ気になる〜 (?(。_。).。o0O??
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-12-25 00:40 | Season event


<< Test ♯343      We wish you a M... >>