人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 15日

Test ♯337

Test ♯337_e0065734_3504847.jpg

「カニムシ」Nikon D70/SIGMA MACRO 50mm EXDG/内蔵ストロボ/Photoshop CS2

第3回目のユキムカエ捜索のときに立ち寄った林道で撮ったカットです。
いちど見てみたいと思っていたカニムシに、念願かなって初対面です。
といっても自分で探し出したワケではなく、同行の先輩方がさくっと見つけてくださいました(^ ^
カニムシの写真はネットで見ていましたが、やはり実物を見るのとでは大違いで、まぁ小さいこと。まるで白ごまにカニのような手が生えている感じです。それでもたくさんいるカニムシの仲間のなかでは、これは大きい種類になるようです。
トビムシなどを餌にしている土壌動物でどこにでもいるのだそうですが、夏場は土のなかに潜ってしまって姿を見るのがたいへんそうです。でも冬になると木々の樹皮の裏などで越冬するので、こうして出会えるチャンスが出てきます。
カニというかサソリのようなこの鋏ですが、触肢というのだそうです。大きくクモの仲間なので肢は4対8本ですが、それはほかにちゃんとあります。本来の肢とは別の器官が発達して、こんなみごとなカニ鋏になっているのですねー。
ほかの昆虫や動物にしがみついて移動することもあるらしいのですが、この見事な、でも1mmもない小さな鋏で必死にしがみついてゆくんでしょうね(^ ^

by Faunas_and_Floras | 2006-12-15 04:46


<< Test ♯338      Test ♯336 >>