Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 03日

Test ♯330

e0065734_592923.jpg

「キトガリキリガ」Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

水も滴る、ではありませんが、すっかり朝露に濡れそぼったキトガリキリガが
草の葉でじっとしていました。
ストロボを使用したカットも撮り、そちらのほうが水滴はよく描写されてはいるのですが、
立体感が感じられる写真が好きなのでストロボを使用していないこちらのカットを選びました。
なんというか、前にあるものは前に、後ろにあるものは後ろに感じられるのが好きなんです(^ ^
個人的によくツァイスのレンズを使うのも、この理由によります。
デジタルになるとツァイスでもイマイチ立体感がなくなっちゃうんですけど。
もっともこれは、デジタルだからというより、フォーマットが小さいからかもしれないのですが、35mmフルサイズのデジタル一眼なんて買えませーん(T_T)

キトガリキリガは赤褐色に上品な模様で、ちょっと高級なバッグのようないでたちの蛾です。
ストロボを使用するとよく色がわかるのですが、今日のこのカットだとわかりづらいかもしれませんね。
少し山間に行くと、ごく普通に見られる種のようです。
食草がナシらしいのですが、山の中ってそんなにナシがいっぱいあるのかなぁ?

今日のこのカットだと眼が白いように見えますけど、これは触覚の根元がちらと見えているんです。眼はこの触覚のすぐ下にあるので、この角度ではちょっと見えません。
けっこう長い触覚をもっているので、触覚フェチとしてはぜひ表に出して欲しいところなのですが(笑)、疲れたりして休止状態だと、このように翅の下にしまい込んでしまうパターンが多いですねー。

ちなみにキトガリキリガのGoogle検索ポイントは265件でした(^ ^

Google検索選手権についてはこちら→Test ♯242「ヤママユ」

土曜日は、三たびユキムカエ捜索の遠征に行ってきました。
気温2度、風吹きすさび枯葉舞う標高1,400mオーバーの地で、
ユキムカエ捜索隊を待ち受けていた衝撃の事実とは!?
後日、乞うご期待! ... なのか?(^ ^;
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-12-03 01:00 | 自動販売機/電話BOX/外灯


<< Test ♯331      Test ♯329 >>