Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 01日

Test ♯328

e0065734_4191787.jpg

「Ladies' and gent's」
Canon EOS Kiss Digital X/Canon EOS20D/Canon Macro Photo Lens 35mmF2.8/内蔵ストロボ/Photoshop CS2

蛾の場合、触覚でオスかメスか判断できる種があります。
蛾の全部が全部そうではないのですが、触覚が櫛のように幅広くなっているのがオスで、
メスの場合は細くなっています。
上の写真で、上段は左が姫っちのメス、右がオスです。
下段はエゾヨツメで、やっぱり左がメスで右がオスです。

とはいえ蛾の仲間は6000種類もいますので、なかにはこのようにわかりやすい種もいる、
程度に覚えておいてもらうほうがよいと思います。

これからの季節に出てくるフユシャクの場合は、メスは翅が退化していますので、飛んでいるのはすべてオスですねー。
フユシャクのメスは、昨冬は1匹しか出会えなかったので、この冬は気合い入れて探したいと思っています。

昨冬出会ったフユシャクのメスはこちら→Test ♯106「クリオネ ... 」
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-12-01 00:25 | 自動販売機/電話BOX/外灯


<< Test ♯329      Test ♯327 >>