人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 26日

Test ♯324

Test ♯324_e0065734_2431435.jpg

「森と車とウスタビガ」RICOH Caplio GX8/Photoshop CS2

いつもは深夜に行く場所に、早朝明るくなってから行って驚いたのは、とにかく交通量が多いこと。ところによっては車同士がすれ違うのもたいへんな山中の道ですが、知る人には便利な抜け道になっているらしく、レジャーっぽい車やらお仕事トラックまでさまざまな車が走ってゆきます。
森のなかに道が通り、そこに外灯があるからこうして私も野蚕に出会えるワケですが、
一方で外灯に惑わされ、疲れて路上に舞い降りてしまった虫たちは命を落としてゆくことになります。
とはいえそこは自然も承知していて、外灯に寄ってくる虫やその屍を目的にさまざまな捕食者やスカベンジャーたちが集まってきます。そのうち、これら捕食者やスカベンジャーたちも写真に収めてゆきたいなと思っています。

ところで、Panasonic のデジカメに漆塗りバージョンが出てきました。
不思議なもので、カメラって昔からさまざまな漆塗りバージョンが忘れたころに制作されてきてるんですよね(^ ^;
さてさて、その LUMIX の漆塗りですが5種類あって、「玉虫」と命名されたものが含まれています。チタンパウダーを使って、あの「玉虫色」を再現したとか。
虫に限らず、生き物の色には「構造色」が多いです。微細な突起や溝による、光の干渉、回折、散乱などによって生じる色ですね。これを再現するのはムズカシいよねと、つい先日も諸先輩方と話していたのですが、はてさて今回の LUMIX の「玉虫」は、どこまで構造色を再現できているでしょう。
もっとも浜崎あゆみがCMに出ている機種ですから、ターゲットとする購買層のうち、どれくらいの人が本物の玉虫を見たことがあるのかな(^ ^;

by Faunas_and_Floras | 2006-11-26 02:43 | 自動販売機/電話BOX/外灯


<< Test ♯325      Test ♯323 >>