Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 08日

Test ♯309

e0065734_39798.jpg

「ナツアカネお休みモード」
Canon EOS20D/Sonnar T*135mmF2.8(MM)/EF25_2/Photoshop CS2

鼻の先まで(鼻なのかな ... )真っ赤になったナツアカネのオスが、
夜を過ごすためのお休みモードに入っていました。
時間は15時52分。ずいぶん早いご就寝で(^ ^;
もっとも夏場とちがって体温が上がらないので、寝はしないまでも、もう夕方遅くまでは活発に動けないのでしょうね。
それにしても、先人はなにを基準に「ナツ」と「アキ」を名付けたんでしょ。出現のタイミングは、どっちも似たようなものだと思うのだけど。むしろアキアカネよりナツアカネのほうが、晩秋までしぶとくがんばってる気がするのは私だけかな。
今年はクリスマス赤とんぼが見れるかな?

Test ♯71「12月23日のアカトンボ」はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-11-08 03:16


<< Test ♯310      Test ♯308 >>