Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 23日

Test ♯295

e0065734_0112965.jpg

「ツマグロヒョウモン」RICOH Caplio GX8/Photoshop CS2

朝、出勤しようとバイクを見たらツマグロヒョウモンが静かな眠りについていました。
翅がきれいなので、羽化してそんなに経っていない個体のようですが、
気温の低下に耐えられなかったのか、夜を明かすことなく命を落としてしまったようです。

とても鮮やかな黄色で美しい蝶ですが、
本来は南方系の種で、日本が温暖化しているからでしょうか、
最近になってどんどん北へと分布を広げています。
ツマグロヒョウモン以外にも、クロコノマやムラサキツバメなど、
かなりの種が猛スピードともいえる早さで北進しているのだそうです。

もっとじっくりと撮影したかったのですが、朝の5分は昼間の1時間。
畑を抜けて最寄り駅まで急がなくてはなりません(T_T)。
片道2時間半だと、5年間通勤した場合、
電車の中にまる1年間ずーっといたのと同じ計算になるんですよ ・゜゜・(>_<)・゜゜・。
通勤にかかる2時間半すべてが電車内というわけではありませんが、ちっともうれしくない計算です ... 。
ビデオ iPodを買おうか、けっこう真剣に考えました。通勤で毎日映画を2本づつ観れるぞ、なんて思ったのですが、もしコメディで電車内で吹き出し笑いとかしたら恥ずかしいなと思ってやめました(笑)。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-10-23 23:59


<< Test ♯296      Test ♯294 >>