Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 16日

Test ♯289

e0065734_534248.jpg

「姫っち、ふたたび」
Canon EOS Kiss Digital X/Canon Macro Photo Lens 35mmF2.8/内蔵ストロボ/Photoshop CS2

オオミズアオやヤママユ、クスサンなど、野生の蚕は色や姿形がさまざまですが、
顔をアップで見てみるとよく似ていて、あぁやっぱり同じ仲間なんだなーと感じます。
そんななかでエゾヨツメだけはちょっと顔つきが異なっていて、
他の種がうつ伏せ気味に顔があるのに対し、エゾヨツメの顔はかなり上向きになっています。
今回、姫っちことヒメヤママユを撮影していて、顔がエゾヨツメによく似ていることに気づきました。
遺伝的に野蚕の近縁関係がどうなっているのか興味があるところですが、
顔だけ見ていると、姫っちとエゾヨツメはかなり近い親戚関係にあるのではと想像してしまいます。
今年は残念ながらシンジュサンを撮り逃がしましたが、
そのうち野蚕の顔を並べて比較ができたらおもしろそうだなーと思っています。

前回の姫っちはこちら→Test ♯273 ヒメヤママユ
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-10-16 23:59


<< Test ♯290      Test ♯288 >>