Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 15日

Test ♯288

e0065734_2214259.jpg

「クロウスタビガ」
Canon EOS Kiss Digital X/Canon Macro Photo Lens 35mmF2.8/内蔵ストロボ/Photoshop CS2

虫好き i 氏、w氏とともに虫さがしの遠征に行ってきました。
今回狙うは、蝶と蛾。
残念ながら蝶のほうは目的の種に出会えませんでしたが、蛾は夜になってヒメヤママユと、美しき黄色い野蚕のクロウスタビガに会うことができました。
「窓」と呼ばれる、翅の鱗粉のない部分がハートマークになっています。
他の野蚕で「窓」がある種は、いわゆる目玉模様で丸い窓になっているのに、なんででしょうね。
黄色という体色は、自然界では「オレを襲うと、痛い目にあうぜ!」という警戒色の意味合いを持つ場合が多いですが、野蚕の場合は事情がちょっと違うように感じます。どこかに情報がないかなと調べてみましたが、いまのところアンテナにひかっかかっていません。
それにしても、大好きな虫を昼も夜も追い続ける i 氏と w氏のパワーには今回も脱帽でした。道中でいろいろ虫のことを教わるのですが、同時に、人生を楽しむってこういうことなんだなぁと学んだ日でもありました。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-10-15 22:41


<< Test ♯289      Test ♯287 >>