2006年 09月 20日

Test ♯272

e0065734_3521996.jpg

「ヤママユ」RICOH Caplio GX8/Photoshop CS2

日曜日から月曜日にかけて、総勢5名で蛾さがしの遠征に行ってきました。
今回のターゲットはムラサキシタバをはじめとしたシタバ類や、そろそろシーズンになる野蚕のクスサンです。
で、遠征といえば高速道路のトイレ(笑)。
帰りに寄ったトイレには、立派なヤママユのメスが2頭いました。(奥にもう1頭写っています。)
GX8はモニタが見づらいので、水平垂直をきちんと出すのがむずかしいっス。
ヤママユは色のバリエーションが多くて、これは褐色型になるのかな。
オオミズアオと色も翅の形状も異なりますが、顔はそっくりなので、やっぱり同じ仲間なんだなーと実感しました。

今回の遠征はそこそこ標高が高い峠をめぐりましたので、ノネズミやシカなど哺乳類もあちこちで観ることができました。さすがに撮影までは無理ですが、車中からその姿を見るだけでもおもしろいですね。
食肉目っぽいケモノを一度だけ目にしましたが、あれは何だったのかなー。冬毛のスステンによく似ているのですが、いまはまだ冬毛には早いし、消去法でゆくとイタチかなぁと思っています。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-09-20 03:53 | 自動販売機/電話BOX/外灯


<< Test ♯273      Test ♯271 >>