人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 18日

Test ♯271

Test ♯271_e0065734_20572933.jpg

「ツユクサ」Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

近所の河原では彼岸花が満開です。燃えるように咲く朱色は緑のなかでとても目立ちます。
一方で、ふと足もとを見ると小さな青い花がたくさん。
この花はよく見ますね。理科の実験で使った記憶も。えーっと、ムラサキツユクサでしたっけ?
帰宅して確認し、ツユクサとムラサキツユクサは別の種類だと初めて知りました(^ ^;
てっきりムラサキツユクサを略してツユクサと呼んでるんだと思ってました(大汗)。

水面の上をパトロールするミヤマサナエが、休息でどこかにとまるのを待ちつつ、
あれこれ試行錯誤しながらツユクサを撮ってみました。
背景は水面の輝きなのですが、うまくきれいに丸くなってくれませんね。
絞りで多角形になるのは承知の上だったのですが、ほかにもなにか要因が重なって輝きがケラレてしまいます。もっと望遠じゃないとだめなのかなー?

by Faunas_and_Floras | 2006-09-18 21:24 | 近所の河原


<< Test ♯272      Test ♯270 >>