Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 12日

Test ♯265

e0065734_0451369.jpg

「フクラスズメ」Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

スズメちゃんです。どこにいるかわかりますか(^ ^
画面中央下でお尻だけ見えているのもスズメちゃんですが(笑)、樹皮に似た柄でカモフラージュして、クヌギの樹液をちゅーちゅーしている蛾がフクラスズメです。画像を明るくレタッチしているので、幹に逆さまにとまっている姿がよくわかると思います。... が、じっさいは木漏れ日もわずかな森の中なのでよほど注意しないと見えません。
このカットはノコギリクワガタと同じ日に遠征先で撮影したものですが、フクラスズメの幼虫は近所の河原でもよく見かけて、ふりふりダンスして遊んでもらいます。でもなぜか成虫はなかなか出会えません。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-09-12 23:59


<< Test ♯266      Test ♯264 >>