Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 05日

Test ♯257

e0065734_3293354.jpg

「キンモンガ」Canon EOS20D/Planar T*85mmF1.4(MM)/R7.5mm/Photoshop CS2

アゲハモドキの仲間のキンモンガです。アゲハモドキを筆頭に、この仲間は蝶と見まがうきれいな模様の種が多いですね。
ちょっとボケボケなのは、Test ♯245と同じく85mmの絞り開放F1.4だからです。

昨日は「世界の自然観察BBS 2コマ写真展」を見に行ってきました。
VIEWさんが2作品出展しています。
非常に意欲的なコンセプトなので、そこを理解したうえであえて誤解を恐れず評すると、2コマではなく、2枚ずつの組み写真展になっちゃってるかなという印象を持ちました。このへんは「2コマ」という言葉に対するイメージの持ち方の(解釈の)違いだと思うのですが、ちょうど会場にいた拝観者が、よく撮れてるねぇ、そうそうモズははやにえをやるんだよねぇ、といった感想を口にされていたのを耳にしましたので、肝心の「2コマで表現する」という部分があまり見る人に訴えかけていないかな?と感じました。
もしかしたら、もっとコミック(のコマ割り)っぽい展示方法や、解説を吹き出しで昆虫にしゃべらせるような工夫があったほうが、2コマにしている意図が明確になってよかったかもしれません。写真そのものはきわめてハイレベルなので、とても勉強になりました。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-09-05 03:09


<< Test ♯258      Test ♯256 >>