人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 19日

Test ♯242

Test ♯242_e0065734_11463548.jpg

「ヤママユ」RICOH Caplio GX8/Photoshop CS2

野生には生息しない家蚕のカイコを除けば、おそらく蛾のなかで google 検索ヒット数ナンバー1のヤママユです。49,800件と圧倒的なヒット数であります。これより多い検索数の蛾がいましたら、ぜひお知らせください(^ ^

(8/22 →サイキチさんからの情報で、Diamond-back-mothこと、コナガが90,300件と現在トップ独走中です。)

今日も暑くなりそうなので、朝早いうちにカメラを持って家を出ました。前々から気になっていた隣の水系へ様子見に行ったのですが、いまいち撮る気が起きず。で、思いつきで林道に行くことに。近所の河原から、本流を挟んですぐの対岸に車両侵入禁止の林道があるのです。
冬場はいくどか行ったことがあるのですが、夏場は初めて。歩き始めると、いきなりオニヤンマが不審者を偵察にきました(笑)。頭上にはキビタキの姿もあって、うーん夏場もなかなかよさそうです。蜘蛛の巣だらけなのを除けばですが ... 。
これだけ樹木がうっそうとしてるのだから、野蚕が枝にぶらさがってたりしないかなーと思っていたら、いました!! 昼間のヤママユです☆
羽化してだいぶ経つようで、天敵に襲われ翅や体がぼろぼろになりつつも必死に生き延びてきたオスです。無事にメスと交尾はできたのかな。

Google 検索選手権「蛾」部門 ... 2006年8月19日現在
ヤママユ 49,800件
エゾスズメ 20,100件
オオミズアオ 19,700 件
モモスズメ 18,500件
シャチホコガ 14,200件
リンゴドクガ 1,960 件
ウンモンスズメ 1,890件
クチバスズメ 1,830件
エゾヨツメ 1,420件
キマダラコウモリ 1,300件
ギンモンスズメモドキ 1,090件
駅前シンジュ 1,050件 ... (笑)
赤すぎ青林檎 1,010件 ... なぜか前回の2件から大幅アップ!
キスジホソマダラ 901件
マエアカスカシノメイガ 828件
カノコガ 827件
アゲハモドキ 751件
クロスズメ 610 件
イボタガ 519 件
マエグロマイマイ 518件
メスコバネマルハキバガ 460件
ホソウスバフユシャク 307件
ヒメアトスカシバ 236件
ミヤマツバメエダシャク 234件
フチグロトゲエダシャク 222件
タイワンキシタアツバ 196件
アカスジアオリンガ 178件
ヒゲマダラエダシャク 149件
チャオビコバネナミシャク 85件
ゴマダラシロエダシャク 62件
トモンノメイガ 26件

google の検索ロボットのロジックに変更があったらしく、順位に大幅変動がありました。

by Faunas_and_Floras | 2006-08-19 12:37 | 周辺の山


<< Test ♯243      Test ♯241 >>