Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 24日

暑中お見舞い申しあげます

e0065734_432619.jpg

「コブシメ」(だと思う度98%) 沖縄
NIKONOS V /UW Nikkor 20mm/RHP/DiMAGE Scan Elite II/Photoshop CS2

威風堂々たる大型のイカ、コブシメです(たぶん)。腕を持ち上げて、ちょっと威嚇モードです。
じつは威嚇は腕だけでなく、体色も激しく変化させます。このときも上面の黒褐色の部分を、繁華街のネオンのように光芒が駆け巡ってました。この2カットあとでは、上面をストライプのはいった白色に変化させています。
外套長が50cmを越えることもある、かなり大型なイカです。この個体は中の上くらいの大きさでしたが、なにせ陸上とちがって目の前に浮いてますから、迫力は満点です。でぶ猫くらいある巨大なカブトムシが目の前でホバリングしてるような感じだと思ってください(笑)。へんな例えですが、でも海のなかっておもしろそうでしょ? (^ ^
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-07-24 03:57 | Season event


<< くじらの唄      暑中お見舞い申しあげます >>