Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 23日

暑中お見舞い申しあげます

e0065734_3441831.jpg

「イイジマウミヘビ」(だと思う度80%) 沖縄
NIKONOS V /UW Nikkor 20mm/RHP/DiMAGE Scan Elite II/Photoshop CS2

どんどん行きましょう。
運動が苦手な私ですが、そんな私がスキューバダイビングをはじめたのは単純に「海の中の生き物が見たい」という理由からでした。そんなわけで海中でウミヘビを見つけようものなら、猛ダッシュで追いかけます(^ ^;
ウミヘビといってもいろいろいて、爬虫類だったり魚類だったり、ややこしいことこのうえないのですが、このウミヘビは爬虫類のウミヘビです。似た種が何種類かいますが、おそらくイイジマで間違いないだろうと思ってます。魚の卵が主食のウミヘビですね。ストロボで色がはっきり出るように撮ればもっと正確に判断できるのですが、できあがった写真が肉眼で見たイメージとあまりに異なるので、使わなくなってしまいました。
うえー、ヘビだぁーと思われる方も多いと思いますが、かわいい顔してるんですよ。ただウミヘビはコブラの仲間なので、猛毒をもった種がほとんどです。なかには獰猛なのもいるので、うかつに近づくのは危険ですねー。ふふふ、すこし涼しくなりました? (^ ^
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-07-23 04:16 | Season event


<< 暑中お見舞い申しあげます      暑中お見舞い申しあげます >>