Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 19日

Test ♯225

e0065734_2303247.jpg

「マエグロマイマイ」RICOH Caplio GX8/Photoshop CS2

連休初日に行った海岸には、ミヤマカミキリのほかにこの大きめの蛾もたくさんいました。
白いので、最初はヒトリガの仲間と思いましたが、それにしてはやけに大きいし褐色型もいます。大型のシャクガかな? と調べてみるも、ぴったり合致するものがなく、ここ数日苦戦してました。w氏からのアドバイスで、ようやくドクガの仲間のマエグロマイマイ(本土・対馬亜種)と判明。蛾については、まず6,000種類のなかから○○の仲間と見分けがつくようにならないとダメですね。
台風の影響か、つい前日まですごい波が押し寄せていたそうです。降り続いた雨の影響も大きかったはずで、残念ながら濁っていて水中写真は撮れませんでした。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-07-19 03:15 | Season event


<< 暑中お見舞い申しあげます      Test ♯224 >>