2006年 07月 15日

Test ♯222

e0065734_14471740.jpg

「エゾヨツメ」Canon EOS20D/Canon Macro Photo Lens 35mmF2.8/内蔵ストロボ/トリミング/Photoshop CS2

ちょっと季節はずれではありますが、エゾヨツメのオスのポートレートです。撮影は 4/30。
ピントを合わせるためのライト本体が画面のはじに写ってしまったので、ちょこっとトリミングしました。
オオミズアオと同じ野生の蚕の仲間で、やっぱり口は退化しています。
道ばたや枝にとまっているとき、オオミズアオはうつ伏せのようになって顔がよく見えないのですが、エゾヨツメはかなり高い位置に顔があるからでしょうか、なんというか、「だっちゅ〜の!」みたいな感じになるので撮りやすくてうれしいです(^ ^

いまの季節の野生の蚕は、オオミズアオからバトンタッチでシンジュサンが羽化していますが、残念ながら私は「駅前シンジュ」を逃したまま出会えていません。もうそろそろ終わっちゃうかなぁ。

さて気分はすっかり海モード。フィルムカメラでひっさびさに撮りまくります(^ ^
バッグのなかはニコンにミノルタにオリンパス、ペンタックス、コンタックスの連合艦隊でわけわからない重量になってます(大汗)。(7/14)
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-07-15 00:01


<< Test ♯223      Test ♯221 >>