人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 06日

Irregular serial ♯14

Irregular serial ♯14_e0065734_2103147.jpg

「アオハダトンボ」Canon EOS20D/Teletessar T*300mmF4(MM)/Photoshop CS2

すかーっと青空が広がったなかでアオハダトンボを撮りたいのですが、青空どころか日本全国あちこちで大雨警報のこの頃ですねぇ。
そういえば、先日はじめて、近所の河原でミヤマカワトンボを1頭見ました。残念ながら撮影できなかったのですが、アオハダトンボとハグロトンボ以外にカワトンボの仲間がいるとは思いもよりませんでした。もっとも1頭だけで、セセリ蝶にまで追い立てられてましたから、もっとずっと上流の渓谷からヤゴが流されてきたのかもしれません。
繁殖までしているのであれば、継続的に通ううちに複数個体と出会えるでしょう。なんてのんきなこと考えていたら、仕事に追われて河原に降りれなかった2週間のうちに、ミヤマカワトンボを見た場所はもう薮がすごくて近寄れなくなってしまいました。かき分けて進めばなんていってられない、すごい状態です。おまけに足下は泥沼で、一歩進むごとに長靴が沈み、どうにもこうにも抜けなくなってしまうんですよ(^ ^;
ところが、このどろどろ、ぐちゃぐちゃの状態が、じつはとても貴重になってきているというのです。河原で出会ったお二人との会話から出てきた新しいキーワード、それは「湿地」でした。
(つづく)

by Faunas_and_Floras | 2006-07-06 02:40 | Irregular serial


<< 七夕      Test ♯215 >>