人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 27日

Test ♯207

Test ♯207_e0065734_024097.jpg

「ダビドサナエ」Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

ダビドって、何!?
という名前のトンボです(^ ^
ダビドは、デビッドさんのことだそうです。フランスの学者さんの P.David さんの業績を称えて名付けられたんだそうですが、本人が発見したワケではないそうです。このへんは、フクザツな事情というものがあるんでしょーねー。クエン酸回路発見のような人間ドラマが ... というのは期待しすぎかな。
このダビドのように外国っぽい名前が命名された種は、昆虫だけでなくけっこうありますね。シュレーゲルアオガエルなんかは、わりと聞いたことのある名前ではないでしょうか。オランダのライデン博物館館長のシュレーゲルさんが研究したからだそうですが、日本から持って帰ったのは、あのシーボルトです。

by Faunas_and_Floras | 2006-06-27 00:31 | 近所の河原


<< Test ♯208      Test ♯206 >>