人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 20日

Test ♯202

Test ♯202_e0065734_1541039.jpg

「天狗さま、樹上より下界を見下ろす」Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

6/4 に撮った天狗さまです。♯22 と ♯131につづいて三度目の登場ですね。いつ出会っても、独特の雰囲気がただよう不思議な蝶です。
前にもお話しましたが、パルピとよばれる下唇ひげがおおきく突き出していて、その風貌を天狗の鼻にみたてたのがテングチョウの名の由来と思われます。これが「ハナナガチョウ」だったり、「ゾウムシチョウ」だと、ちっとも面白くないです。天狗だからこそ、ついつい面妖な雰囲気を狙って撮ってしまいます(^ ^
都市部でも姿がみられる普通種なのですが、日本ではこの1種で近縁種はおらず、化石もでてくるほど原始的なこともあいまって、珍しいとか、きれいだとかよりもずっと、心惹かれる大好きな蝶です。

by Faunas_and_Floras | 2006-06-20 02:28 | 近所の河原


<< Test ♯203      Test ♯201 >>