Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 09日

Test ♯192

e0065734_12143.jpg

「ウンモンスズメ」RICOH Caplio GX8/Photoshop CS2

ふと見ると、道沿いの工場に大きな水銀灯が輝いています。最近、水銀灯があるとついつい蛾が集まってないか寄り道してしまいます。水銀中毒です。
工場の敷地内なので、こっそりと見回してみるとウンモンスズメがいました。
漢字で書くと「雲紋雀蛾」で、その名の通り雲を思わせる絶妙なグラデーションになっています。軍事兵器的迷彩といったほうがピンとくるかもしれませんね(笑)。緑色タイプと茶色タイプがあるようで、この日出会ったのは緑のほうです。
腹部とお尻を見る限りオスのようですが、ちょっと後頭部が円形脱毛症ですね。
もしかして残業続きですか。わたしも気をつけよ (* ̄- ̄)y─┛~~
e0065734_625245.jpg

[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-06-09 06:25


<< Test ♯193      Irregular seria... >>