人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 30日

Test ♯185

Test ♯185_e0065734_23554386.jpg

「シオカラトンボ」Canon EOS20D/EF70-200mm F2.8L IS USM/EF12_2/Photoshop CS2

近所の河原にトンボの姿が帰ってきました。
河原はいろいろなルートがあって、黙々と歩くのであればともかく、小さな虫を探しつつ牛歩で歩くと1日ですべてのコースを回りきれません。ここしばらく週末の天気が悪かったり、疲れでダウンしていたり、河原に降りてもトンボのいないルートを歩いたりだったので、日曜日に久々に水辺のコースを周回したらトンボがたくさんで思わずヒートアップしてしまいました(^ ^
この日は日没とともに、今度は虫好き i 氏、w氏、蛾の達人S氏と夜蛾探しにも出かけましたので、もうすっかりバテバテ。いやはや、自然を相手にするには体力が必要です。
シオカラトンボは、赤とんぼに対して「青いとんぼ」でおなじみですね。
「むぎわらとんぼ」は、このシオカラトンボのメスです。

by Faunas_and_Floras | 2006-05-30 23:55 | 近所の河原


<< Test ♯186      Test ♯184 >>