Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 24日

Test ♯180

e0065734_23153615.jpg

「クロヒカゲ」Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

目前を猛スピードで横切る黒い影。
ルリタテハにしてはずいぶん茶色いなぁと思っていたら、葉の上に静止した翅の裏面に蛇の目模様を発見。帰宅して調べてみるとジャノメチョウの仲間のクロヒカゲでした。
どうやらテリトリーがあるらしく、飛び立ってもすぐ周囲を見渡せる低木の葉に戻ってきます。
別のクロヒカゲが飛来すると猛然と追いかけまわし、相手が離脱するまでデッドヒートが続きます。ときにはもう1頭加わって混戦状態になるので、もうわけわからない状況になります。私なぞは完全に無視されてます(^ ^;
もしかしたらメスの奪い合いで、追われているのメスなのかなとも思いましたが、それにしては激しい追いかけ方なので、やはりテリトリー争いなのでしょう。
こうして顔をアップで見ると、ボンバーマンに似てますね(笑)。

ところで「クロヒカゲモドキ」という近縁種もいるそうですが、こういうのってどのような経緯で名付けられるのでしょうね。さきにクロヒカゲが命名されて、次いでよく似た親戚が見つかったから「擬(もど)き」になってしまったのかな。
でもモドキというと、「ほんとはドジョウの仲間だけど泳ぐ姿が鮎に似てるからアユモドキ」のように、ぜんぜん近縁じゃないのにソックリさん、というイメージのほうが強いんだけどなー。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-05-24 00:18 | 近所の河原


<< Test ♯181      Test ♯179 >>