2006年 05月 20日

Test ♯177

e0065734_17411869.jpg

「クロスズメ」Nikon D70/AiAF Fisheye 16mmF2.8D/Photoshop CS2

近所の河原のすぐちかくに、頂上まで車で登れる山があります。
シオヤトンボやカワトンボが舞う小川はこの山のふもとを流れますが、近所の河原とは交わることのない水系になります。
さて山の頂上には大きな水銀灯がいくつか輝いているのですが、
水銀灯というのは紫外線をつよく発するそうで、ここにもたくさんの蛾が集まってきます。
蛾にとって、この紫外線こそが光の引力なのだそうです。
今日の写真は 4/21 に、桜の幹にたたずんでいたスズメガの仲間のクロスズメ。
スズメガの仲間は翅のラインがとてもシャープで、戦闘機というか合体ロボというか、すごくアニメのキャラに適してそうなイメージがあるのですが、ムシレンジャーなんて企画はないのかしら(^ ^

今日はリンゴドクガくん状態で一日まったりしてました。
気温が上昇しましたから、今夜あたり夜蛾の動きが活発になってそうですが、
身体が疲れきっているのでじっと我慢。充電も大切です。
いやはや、もう若くはないにゃーと実感することが多くなりました <(; ̄ ・ ̄) フゥ...
e0065734_18165926.jpg

[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-05-20 18:57


<< Test ♯178      Test ♯176 >>