2006年 04月 15日

Test ♯150

e0065734_23584215.jpg

「アカスジアオリンガ」Nikon D70/SIGMA MACRO 50mm EXDG/Photoshop CS2

昨晩はチーカナ面々で自販機以外の場所にて蛾さがしをしていました。
昼間のあたたかさが嘘のように冷えた夜で、しかも月齢が満月に向かうときでもあり、
蛾もいるにはいるけど、ちょっと勢いがないかなという感じでした。

自販機じゃなくても、蛾は好む照明であれば寄ってきます。
神社の境内にある電球のうち、いちばん奥にある社に蛾や蜂が集まっていました。
境内の裸電球はどれも同じに見えるのに、なぜかこの場所にだけ集中するのですね。
なかでも目を引いたのが、このアカスジアオリンガ。早口で言うと「赤すぎ青林檎」になってしまいます。
写真からではわかりづらいと思いますが、きわめて美しいグリーンに濃淡のストライプ模様になっています。
緑色の蛾というのは何種類かいるのですが、いままで見たことがなかったので
とてもうれしかったです。
e0065734_1384230.jpg

そうそう、宝くじちゃんと買いましたです(^ ^
エゾヨツメとイボタガの神通力が通じますように!!!
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-04-15 23:53 | 周辺の山


<< Test ♯151      Test ♯149 >>