2006年 04月 02日

Test ♯140

e0065734_23373951.jpg

「ヒゲマダラエダシャク」
Canon EOS20D/Canon Macro Photo Lens 35mmF2.8/EF12_2/EF25_2/Photoshop CS2

年度の区切りもあってばたばたしていて、なんとか写真だけは掲載できるものの、コメントまで書き込む時間がありませんでした。なので、すこし過去にさかのぼって、まとめ書きします。

いろいろ蛾のことを教えてくださるお師匠さまができましたので、
すっかり蛾がかわいく感じられるようになりました。
さて、蛾にもさまざまな習性があって、夜間に明るい光源に集まるグループがあります。
もちろん場所によりけりですが、自販機もじゅうぶん蛾を集める機能をもっているそうです。
というわけで、通勤帰りに駅から自宅まで自販機を見ながら帰る生活がはじまりました(^ ^
さっそく発見したのが、♯138のマエアカスカシノメイガです。
この季節によく見つかる旬の蛾だそうです。白い身体に赤いラインがチャーミングです。

夜といえば、いまはあちこちで桜をライトアップしていますね。
♯139は、勤務先近くの♯137と同じ桜並木です。
昼と夜では、ぜんぜん雰囲気がちがいますねー。

上の子の卒業祝いで、この土日に家族でささやかに旅行に行ってきました。
山の中の宿に泊まったのですが、夕食をすませたあとにふと屋外に出てみれば、
蛾がいる!(笑)
風呂もそっちのけで、駐車場の照明に寄ってきた蛾を追いかけまくりです。
なかなか低い位置にとまってくれないのですが、なんとか数頭撮ることができました。
♯140はそのなかの1カットです。
すぐ近くでフクロウがさかんに鳴いていたので、そっちもすごく気になったのですが、
懐中電灯がないので蛾に専念です。

今日、帰宅したら、自宅前の電線でツバメがさかんにさえずっていました。
あら、もうそんな季節ですか。
今年もウチの駐車場で子育てしてくれるといいなぁ。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-04-02 23:37


<< Test ♯141      Test ♯139 >>