Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 04日

Test ♯99

e0065734_4221942.jpg

「越冬中にたたき起こされたホソヘリカメムシ」Nikon D70/SIGMA MACRO 50mm EXDG/Photoshop CS2

落ち葉の下で越冬中に、ぐうぜん私に見つかってしまった、ヘリカメムシ科のホソヘリカメムシです。後肢が、がに股なのが特徴です。幼虫の頃はアリにそっくりな姿をしているそうです。

冬場はよく、ツグミなどが地面に降りて、いっしょうけんめい落ち葉をひっくり返している姿を目にしますが、どうやら落ち葉の裏に越冬している昆虫などを探しているようですね。
落ち葉の裏なんかで越冬していたら、人間やら鹿やらが歩いて踏まれてしまわないんでしょうか。昆虫たちにしてみれば、先祖代々やってきたわけですから、そのくらい「想定内」なのかな?
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-02-04 04:22 | 近所の河原


<< Sakura-saku      Test ♯98 >>