人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 27日

Wake up♯547 ライトトラップ調査隊 2016 トウキョウホソハマキモドキ

Wake up♯547 ライトトラップ調査隊 2016 トウキョウホソハマキモドキ_e0065734_21385646.jpg

「トウキョウホソハマキモドキ 2016 Early summer」
Nikon D300/SIGMA MACRO 50mm EXDG/内蔵ストロボ/SB26/Photoshop CS4 /トリミング

誇張の表現として、最近よく「ヤバい」とか「クソ美味え」とか使われます。
チームかなたま(チーム神奈川+チーム埼玉)では、見つけた蛾にフラグが立つとこのような美麗句がつきます。

「エロい蛾いた!!」

蝶はきれいだけど、蛾は美しいのであります。
この美しさにレア度などが加算され、ななめ45°の方向にいくと「エロく」なるようであります(笑)

この日、川北さんの「クラゲ」に飛来した蛾のなかでエロかったのが、ちいさい小さいホソハマキモドキの一種。
「おー、エロいエロい」(川北さん蛾LOVEさん合唱)
どれどれと見て見る。うわー、小せぇ(^▽^;) たしかにきれいだけど、小せぇ。
しまったな、EOSとマクロフォトレンズ持ってくればよかった。

さてこの「エロミクロ蛾」、じつはごく最近の2006年に新種として記載されたトウキョウホソハマキモドキ。
皇居や赤坂御所での調査で発見された種であります。
記載後、ほかの場所にもいたという報告がちらほらあるようですが、今回「埼玉県にもいる」ということが判明したのでありました。

ポケモンGOが大人気のこの頃ですが、あなたのすぐそばには、誰にも気づかれずひっそり暮らすレアな生き物がおりますですよ キョロ(・・ )( ・・)キョロ(.. )( ..)キョロ(¨ )( ¨)キョロ

by Faunas_and_Floras | 2016-07-27 23:04 | 自動販売機/電話BOX/外灯


<< Wake up♯548 ライト...      Wake up♯546 ライト... >>