Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 05日

A Happy New Year☆

e0065734_23585572.jpg

「キボシカミキリ」
Canon EOS20D/Canon Macro Photo Lens 35mmF2.8/EF12_2/EF25_2/内蔵ストロボ/Photoshop CS2

カミキリムシのポートレートです♪
こうしてアップで見てみると、こまかい毛に覆われているんですねー。質感が、ちょっとスムースヘアの子犬っぽい感じですね(^ ^
白いレフ板で光をまわしてるので、毛の色が白けちゃって本来の色が薄れてしまったのは要改善点であります。
越冬中の虫はさがすのたいへんなんですけど、寒さで動きが鈍いので、うまく出会えるとあれこれチャレンジできて楽しいです(^ ^
ちなみにこのカミキリは、常緑樹の低木の葉の間にいました。ヨコズナサシガメのその2よりも拡大率は大きいです。手持ち撮影だと、このへんが限界かな。理論上は、もってる機材でさらに拡大できるのですが、そうなるとファインダーが真っ暗になっちゃうんです。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2006-01-05 23:58 | 近所の河原


<< A Happy New Year☆      A Happy New Year☆ >>