Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 05日

Wake up♯516 冬尺蛾捜索隊 ヤマウスバフユシャク 2013-2014 Winter

e0065734_20483854.jpg


チーカナとして、はじめてヤマウスバフユシャクにチャレンジしたのは2007年であります。
その後、なんとかオスには出会えたものの、オスに出会えた場所(トイレ)は工事でなくなってしまったのでした。

あれから6年。

ようやく、ヤマウスバフユシャクのメスを撮影できました。

e0065734_21103060.jpg

「ヤマウスバフユシャクの交尾 2013-2014 Winter」
Nikon D300/SIGMA MACRO 50mm EXDG/内蔵ストロボ/SB26/Photoshop CS2

風はほぼないものの、小雪がぱらつく雑木林で、一寸野虫さん、川北さん親子と手分けしてヤマウスバフユシャクをさがします。
まず、川北さんが幹の高い位置にいるメスを発見。うわー、高い(>_<)
さすが川北さん、あいかわらず3次元探索眼が冴えてるであります。

ふと見ると、メスのいるその樹木のわきの薮の小枝で、へんな格好したオスが。
んんん〜?これはフユシャクの交尾では。
翅の模様を確認したら、

ヤマウスバ、キター*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

マハリクマハ。・。・゜★・。・。☆・゜・。・(゚∀゚)゚・リター!!!!!

このあとどんどん雪が積もってゆき、ノーマルタイヤだったので、やばいブレーキ踏んでるのに車重で滑りおりてゆく、これは山から町に戻れないんじゃ!?という危機に陥ることになるとは、夢にも思わず悦びコケていたのでありました。。。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2014-03-05 20:52 | そのほかの水系


<< Wake up♯517 冬尺蛾...      Wake up♯515 冬尺蛾... >>