人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 20日

Wake up♯507 Aqua festivities タガメちゃん日記 2013

Wake up♯507 Aqua festivities タガメちゃん日記 2013_e0065734_2055426.jpg


我が家のベランダでは、タガメちゃんたちの産卵ラッシュが続いています。
すでに1卵塊がふ化し、タガベビーが猛烈な勢いでメダカを襲って喰ってます(^▽^;)

メダカが足りねぇ・・・(゚_゚i)タラー・・・

人によっては、めざせ8割(幼虫が100匹ふ化したら、80匹を成虫まで育てあげる)なんて言うけれど、とてもじゃないけどエサ代が捻出でけまへーん。
オタマを活用したこともあったけど、まれにオタマが農薬かなにかに汚染されてることがあるようで、オタマを入れたケースだけタガベビーが全滅という経験を数回しており、いまはメダカと小赤のみで飼育しています。

ホテイ草やカモンバなど足場となる水草も、買ってきたら1週間くらいは専用のバケツで水にさらして農薬を除去するようにしています。これも、買ってきたものをそのまま投入したら、そのケースだけ全滅したから。
水草につく甲殻類対策として、水草用の農薬を使ってるケースが多いようです。
熱帯魚などには影響なくても、タガメはアウトであります。全国的にタガメが減少したのは農薬による要因が大きいですが、確かに飼っていて、ごくわずかな農薬でも死にいたる印象があります。

さて、ほかに4卵塊あったけど、うちひとつが水没して全滅。なにかの拍子で朽ち木が倒れてしまったのであります。
でも今年はオス成虫が十分にいるので、焦る必要はありません。

そのかわり、財布にまったく余裕がなくなります。。。



Wake up♯505 Aqua festivities タガメちゃん日記 2013はこちら
Wake up♯480 Aqua festivities タガメちゃん日記 2012はこちら
Wake up♯04 Aqua festivities タガメちゃん日記 2009はこちら
Wake up♯03 Aqua festivities タガメちゃん日記 2009はこちら
Test ♯988 Aqua festivities タガメちゃん日記 2009はこちら

by Faunas_and_Floras | 2013-06-20 23:54 | 自宅にて


<< Wake up♯508 ツバメ...      Wake up♯506 カノコ... >>