「ほっ」と。キャンペーン
2013年 04月 02日

Wake up♯500 フタホシシロエダシャク 2013

e0065734_23325919.jpg

「春の夜の雑木林 2013 Spring」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/白色LED/Photoshop CS2

仕事が忙しくなってしまって、このブログもすっかり放置になってしまいすみません。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

なんとかプライベートな時間を作っても、雀の涙的に限られた時間なわけで、それをフィールドに使うと、もう他のことがなにもできないであります。。。

なかなか春めいた陽気が訪れないと思ったら、急に初夏なみの暖かさが続いて、桜もポップコーンのように「ぽん!」と開花し満開ですね。

この日は、シロトゲエダシャクを狙って、わずかに得た自由時間を使って夜の雑木林へ。
闇の中から照らし出される木々には、もうすっかり新葉が芽吹きはじめています。
澄み渡る空気には、濃厚な花の香り。

急激に季節が進行し、肝心のシロトゲエダシャクはもう関東平地では終わってしまったようです。
冬尺蛾では、スレスレでがんばるトギレのオスが1頭いただけでした。
そんな春の雑木林では、「早春」というより「春」の蛾たちが次々と姿を現しています。
フタホシシロエダシャクは2頭いました。

雲に煙る月夜の雑木林では、着々と命が活発になってきています(^▽^)/

Test ♯485「フタホシシロエダシャク」はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2013-04-02 23:57 | そのほかの水系


<< Wake up♯501 フタマ...      Wake up♯499 シモフ... >>