人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 26日

Wake up♯491 Aqua festivities ウミアメンボ 2012

Wake up♯491 Aqua festivities ウミアメンボ 2012_e0065734_22385974.jpg

「コガタウミアメンボ? 2012 October」(だと思う度60%)
Nikon D300/SIGMA MACRO 50mm EXDG/Photoshop CS2

ウミアメンボをさがしに行ってみました。
海岸に、朝の7時前に到着。快晴。すでに砂浜にはたくさんの人が散歩しています。
犬を連れている人や、風景を撮影している人、ビーチコーミングで貝殻などをひろっている人。
そんななかで虫かごを手に歩く異質なおじさん。すみません、私です。

貝殻などには目もくれず、虫かごを手に砂浜でなにかをさがしているというのは、よほど不思議な光景なんでしょうね(^▽^;)
なにを探してるんですか?と、それはもう、好奇心の声をかけられるかけられる。

Wake up♯491 Aqua festivities ウミアメンボ 2012_e0065734_23245894.jpg

「コガタウミアメンボ? 2012 October」(だと思う度60%)
Canon EOS 20D/Canon Macro Photo Lens 35mmF2.8/EF25II/内蔵ストロボ/SB26/Photoshop CS2

打ち上げられた海草類をみてゆくと、ぽつりぽつりとギンカクラゲが目につきます。
すでに干涸び気味で萎れちゃってるのが残念ですけど、ふむふむ良い感じであります。
南国系のギンカクラゲがそこそこ流れ着いてれば、本命の外洋性ウミアメンボも期待大であります。

砂浜に生息する昆虫はけっこういますし、沿岸性のウミアメンボの仲間は日本にも何種類かいるそうです。でも、陸地からはるか遠く離れた外洋にまで進出できた昆虫は、ごく数種類のウミアメンボしかいないそうであります。

砂まみれになりながら海藻をひっくりかえしてみると、驚いて逃げ惑う大量のトビムシ類に混じって、ひときわ鮮やかにブルーに輝きながら飛び跳ねる豆粒。

ウミアメンボ、いたーーーーーヽ(〃^▽^〃)ノ

小せぇぇぇ!!

Wake up♯491 Aqua festivities ウミアメンボ 2012_e0065734_2332192.jpg


裏側を撮るために指に載せてみました。人差し指です。大きさ、こんなです。
Webで調べてみましたけど、種類の判別はむずかしいですね。
触角の形状から、コガタウミアメンボじゃないかなぁと推測してますです。


Wake up♯480 Aqua festivities タガメちゃん日記 2012はこちら
Wake up♯469 Aqua festivities 海ゲンゴロウ 2012はこちら
Wake up♯421 Aqua festivities トダセスジゲンゴロウ 2012はこちら

by Faunas_and_Floras | 2012-10-26 23:37 |


<< Wake up♯492 てふて...      Wake up♯490 てふて... >>