Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 27日

Wake up♯480 Aqua festivities タガメちゃん日記 2012

e0065734_23135679.jpg

「羽化 2012 Summer」
Nikon D300/SIGMA MACRO 50mm EXDG/内蔵ストロボ/SB26/Photoshop CS2

けして順調とは言えず、昆虫写真家の森上さんから親個体を追加で頂戴しつつ、続けておりますタガメの飼育。

うまくいかない最大の理由は、終齢幼虫から成虫になるときの最後の脱皮、つまり「羽化」での失敗であります。
交尾産卵、ふ化、そして終齢幼虫まではかなり順調にゆくのですが、成熟し赤銅色になってさあ羽化!というところで、脱皮し終えることができず途中で止まってしまい、90%が☆になってしまうのです・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

終齢幼虫は数十頭いるのですから、ケースの水深をかえてみたり、一部は屋内で水温25℃に保ってみたり、足場を山のように投入してみたり、1頭飼いと複数飼いにわけてみたり、ぶくぶくを入れてみたり、ケースを小中大、特大、はては衣装ケースでの飼育組まで用意してみたり、これらの要素を複数導入したりと考えられるあらゆることを試してみました。

それでも、昨シーズンは成虫になれたのはわずかに3♂1♀。

ところが。

今シーズンは計24頭が無事に成虫になりました。
ぶくぶくがあろうがなかろうが、水深があろうがなかろうが、ぜーんぜん関係なしに、すべてのケースで順調に羽化が完了してゆきます。

もう、あたまのなかが「???」状態。うれしいやら、ハテナやらσ(^_^;)

羽化後、身体が固まった新成虫は猛烈に摂食するので、こちらも必死に猛烈に金魚を補充せねばなりません。

金魚が足りねぇーヽ(TдT)ノアーウ…


Wake up♯04 Aqua festivities タガメちゃん日記 2009はこちら
Wake up♯03 Aqua festivities タガメちゃん日記 2009はこちら
Test ♯988 Aqua festivities タガメちゃん日記 2009はこちら

Wake up♯469 Aqua festivities 海ゲンゴロウ 2012はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2012-09-27 23:13 | 自宅にて


<< Wake up♯481 てふて...      Wake up♯479 てふて... >>