Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 23日

Wake up♯478 ムラサキシャチホコ 2012

e0065734_23351449.jpg

「ムラサキシャチホコ 2012 June」
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/内蔵ストロボ/白色LED/Photoshop CS2

外灯下でわりとひょっこりと、ぽつんといたりするムラサキシャチホコ。
ムラサキシャチホコがべたべたいて3D祭りだぁぁぁ、というのは私は経験ないであります。

ところで科学の世界では「超ひも理論」というのがあって、計算では我々の宇宙は9次元空間+時間の、10次元時空らしいというところまで推論が達しているようです。解釈が5通りになるので、じゃぁもいっこ足して10次元空間+時間で、11次元時空ならすっきりするんじゃね?といったことが研究されてるそうであります。

縦と横と高さで、3次元空間ですよね。9次元とすると残りの6つの次元はどこにあるのかということになるのですが、極めて小さい空間として閉じていて見えないんじゃないかということらしい。

小学生の頃、夏の怖いはなしで、あなたの知らない4次元の世界から幽霊が。。。なんていうのがありましたけど、4次元どころか9とか10とかたくさんあったのね。

はっ!

もしかしてムラサキシャチホコのめくれたように見える翅の向こうには、あなたの知らない6つの次元が。。。o(@.@)o


aside ♯25 虫愛ずる一日 2012 indoor編はこちら
Wake up♯71 ムラサキシャチホコ 2010はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2012-09-23 23:34 | そのほかの水系


<< Wake up♯479 てふて...      Wake up♯477 キマダ... >>