「ほっ」と。キャンペーン
2012年 09月 15日

Wake up♯474 てふてふ捜索隊 イチモンジチョウ 2012

e0065734_20132934.jpg

「イチモンジチョウ 2012 Summer」
Nikon D300/SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM/Photoshop CS2

イチモンジチョウとアサマイチモンジはとてもよく似ています。アサマイチモンジは日本固有種ですが、今日のこのイチモンジチョウはユーラシア大陸にも分布するそうであります。図鑑によって、大陸北部とか大陸東部とかビミョーな違いがあるんですけど、まあ、そんな感じということで(笑)

e0065734_2049270.jpg

「イチモンジチョウ 2012 Summer」
Nikon D300/SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM/Photoshop CS2

高原で出会った今日のこの子は、わりとおっとりしていて、けっこう近づかせてくれました。
掲載は150mmのカットを選びましたが、かなり広角なGalaxy Noteでも撮れました。
けっこうスレてますが、むしろそんな子のほうが百戦錬磨を生き抜いてきたわけで敏感だったりするんですけどね。
ともあれ、撮影側としてはうれしいモデルさんであります。
鱗粉がぼったりのった、いわゆる「完ピン」を望む人が多いですけど、私はスレてたりボロボロな個体のほうが好きです(^^)


Wake up♯270 てふてふ捜索隊 イチモンジチョウ 2011はこちら
Wake up♯13 栗の木の物語 てふてふ捜索隊 イチモンジチョウ 2009はこちら
Test ♯550 てふてふ捜索隊 イチモンジチョウはこちら

Wake up♯465 てふてふ捜索隊 オオイチモンジ 2012はこちら
Wake up♯238 広島を行けば2011 てふてふ捜索隊 アサマイチモンジはこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2012-09-15 23:12 | そのほかの水系


<< Wake up♯475 アカス...      Wake up♯473 コアオ... >>