2012年 09月 09日

Wake up♯471 チャハマキ 2012

e0065734_18243782.jpg

「チャハマキ」RICOH Caplio GX8/Photoshop CS2

冬尺蛾で右往左往しつつ、4ヶ月遅れで進行虫。記事書いてる今日は12月9日。
昨日も一寸野虫さんとフユシャク徘徊し、雪の中の冬尺蛾が撮れますた。

さて、我が家ではタガメを飼育しています。
タガメは、ちょっとくらいの水槽の水の汚れ(家族から、漁港みたいな匂いすると文句言われるレベル)なら平気であります。が、餌となる金魚のほうが耐えられないので、夏場はできるだけマメに水換えを行う必要があります。

そこで、常に大きめのバケツ2つに汲み置きしてあるのですが、ある日そこに来訪者が。
ベランダは鉢植えとかないので、迷い込んできたんでせう。

汲み置きの水面にたくさんヤスデの仲間が浮いてるときもあります。翅ないから、風にのって飛んできたとしか考えられないんですけど、一部の蜘蛛みたいに移動手段として能動的に風を利用してるのかな。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2012-09-09 18:23 | 自宅にて


<< Wake up♯472 ヤマト...      Wake up♯470 てふて... >>