人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 22日

Wake up♯461 ホンドギツネ 2012

Wake up♯461 ホンドギツネ 2012_e0065734_1244487.jpg

「ホンドギツネ 2012 Summer」
Nikon D300/SIGMA MACRO 50mm EXDG/内蔵ストロボ/SB26/Photoshop CS2

蛾で深夜に徘徊していると、ほ乳類にも出会います。圧倒的に多いのはシカですが、タヌキやテン、ハクビシンもよく見かけます。
この日、道ばたにいたのはキツネ。逃げるそぶりを見せないので、あぁ、誰かが餌あげちゃったんだなとピンときました。

Wake up♯461 ホンドギツネ 2012_e0065734_12132796.jpg

「ホンドギツネ 2012 Summer」
Nikon D300/SIGMA MACRO 50mm EXDG/内蔵ストロボ/SB26/Photoshop CS2

車を停めると、すすっと近寄ってきます。顔つきや毛並みから、そこそこ若い個体のようです。
みんなで車から降りてみました。それでも逃げません。むしろ、餌をくれると思ってさらに近づいてきます。100円ショップの虫網があったら捕獲(笑)できちゃいそうなくらい、すぐ足下まできます。
これ、まずいですね。
キツネはみなさんが思っている以上に人家のすぐ横で暮らしてたりしますけれど、身近なのと人慣れは別であります。

Wake up♯461 ホンドギツネ 2012_e0065734_1228758.jpg

「ホンドギツネ 2012 Summer」
Nikon D300/SIGMA MACRO 50mm EXDG/内蔵ストロボ/SB26/Photoshop CS2

用を足してますが、たぶんこれ転化行動だと解釈してます。
餌もらったらすぐにトンズラしたいのだけれど、誰も餌をくれないどころか、なんかピカピカ光らせて写真ばっか撮られて、えーと、えーと、という困惑が、この無防備な用足しになったんじゃないかな。

いやぁ、ごめんね。

夏で餌が多いはずなのに、餌欲しさで車を待ってるのを見てると、これで冬を乗り切れるのかしらと心配になります。。。

別れを告げて走りはじめたら、数百メートル先にもう1頭、餌待ちのキツネがいました。
こちらはやや老齢気味に見えました。

Wake up♯461 ホンドギツネ 2012_e0065734_12392958.jpg


しばらく行くと、やはり掲示がありました。
これはもっと数多く、広範囲に掲示しないと効果ないかもしれません。

みなさま、野生動物に安易に餌をあげるのは慎みませう。

by Faunas_and_Floras | 2012-08-22 23:04 | そのほかの水系


<< Wake up♯462 カツ!...      Wake up♯460 ホシベ... >>