2012年 08月 14日

Wake up♯456 ムラサキヨトウ 2012

e0065734_16532342.jpg

「ムラサキヨトウ 2012 Summer」
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/内蔵ストロボ/Photoshop CS2

4ヶ月遅れで進行虫。記事書いてる今日は11月18日。
残暑残暑と騒いでいたら、急転直下、関東もぐぐーっと冷え込む日が増えてまいりました☆≡(*。< ) ヘックシュン!

蛾はシーズンオフがないので、しかも週単位、へたすると数日単位で見られる種が変化してゆくので、
寒ぃーーー!!と叫びながら、あいかわらずフィールドを徘徊しています(^▽^;)

ムラサキヨトウは本州と北海道に分布するそうで、北方系由来の種のようです。

ウスムラサキヨトウとかヒメムラサキヨトウという種もいるのですが、それぞれ同じヤガ科ヨトウガ亜科ではあるものの、その先が微妙に異なっています。まとめてみますた。

ムラサキヨトウ→Lacanobia
ウスムラサキヨトウ&マダラムラサキヨトウ→Eucarta
ヒメムラサキヨトウ→Sideridis
クチサキヨトウ→議事堂属
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2012-08-14 22:52 | そのほかの水系


<< Wake up♯457 てふて...      Wake up♯455 ブラッ... >>