2012年 08月 06日

Wake up♯451 オオヒラタシデムシ 2012

e0065734_19543776.jpg

「オオヒラタシデムシ 2012 June」
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/内蔵ストロボ/Photoshop CS2

一寸野虫さん、dodoboyさんとともに、「野道を行けば」のTodさん&ashさん夫妻のところにお邪魔した時に出会ったワンシーン。
最近はとにかくひたすら過剰なほどに、虫の画像について「グロ注意」と記載しておかないとそれは犯罪!みたいな傾向がありますけど、自然の営み、命のつながりについては、目をそらさず、もっときちんと理解しておいたほうがいいんじゃないかなと思います。

さて、風車のように群がってるのはシデムシのなかま。ヒラタシデムシかオオヒラタシデムシかで悩みましたが、わからないので「sp」としてあります。

シデムシは、その名の通り「死出虫」。死肉を好物とします。ここでまたみんな、うげーと言う訳ですが、スカベンジャーの彼らがいないと生態系は即座に崩壊してしまうわけで、そこはきちんと理解してあげてほしいなと思います。

彼らを気味悪がるより、彼らですら分解しきれない大量の食べ残しゴミを出すニンゲンのほうが、生態系からしたら、うげー、なのであります。。。

11/17 追記:
一寸野虫さんからヒラタシデムシについてレクチャーいただきました。蛾LOVEさんもコメントに書いてくださいましたが、いまのところヒラタシデムシは北海道のみにしか生息していないそうであります。なので「ヒラタシデムシsp」から「オオヒラタシデムシ」に修正いたしますた〜☆

[PR]

by Faunas_and_Floras | 2012-08-06 19:52 | そのほかの水系


<< Wake up♯452 てふて...      Wake up♯450 モモイ... >>